最近読んだ、これから読もうと思っている

最近読んだ本や、読んでる最中の本、これから読もうと思って買った本などを紹介します。

老眼が進んで新聞や本を読むのが面倒臭くなっていたのですが、
遠近両用メガネにして少し読む気が起ったのです。
それでも昔に比べると、読もうと思う気力が減退しています。

※画像はAmazonのサイトから。

多動力 堀江貴文さん (著)
20170817_多動力
これはちょっと前に読み終えました。
堀江さんは頭がいい人だなと以前から思っていたので、
一冊くらい読んでみようと思って読みました。
何て言うのでしょうか、堀江さんが好きな人なんかはしっくりくるのかもしれませんが
私みたいな普通の人はちょっと違和感がありました。
この本で言っているような事は私にはできません。

定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 楠木 新さん (著)
20170817_定年後
これは今読んでる最中の本。
私も50歳になり、ふと定年のことを考えるともう直ぐだと気付いたのです。
この本には現実的なことが書いてあるので参考になります。
さてさて残りの人生どう生きましょうかね。

九十歳まで働く! こうすれば実現できる!  郡山史郎さん (著)
20170817_九十歳まで働く
上の本と同じ感じで買いました。なんとなくずっと働いていたいなと思ったので。
今の会社に入れるのは最長でも65歳まで。それ以降も働く場合はどうしたらいいのかとか。
65歳まで今の会社にいるものちょっとなあ、とか。

生涯投資家 村上 世彰さん (著)
20170817_生涯投資家
これは面白そうな人の本だと思って買いました。
書評はいい感じでした。

守礼の邦 ~沖縄料理、居酒屋(日ノ出町)

20170805_守礼の邦
守礼の邦 ~沖縄料理、居酒屋(日ノ出町)

休み前に大学の先輩達、計4人で飲みました。
日ノ出町にある沖縄居酒屋。
1年位前にも飲んだお店です。

18時30分くらいから4時間ちょっと。
座敷の席なので腰が悪いせいか足がすごく疲れました。

泡盛なんか飲んでちょっとヘペレケになりました。

行ってきました!北海道は礼文島と利尻島!

20170811_礼文利尻01

今年の夏の旅行はまたまた北海道です。
それも礼文島、利尻島。

今回は4日間の日程でしたが2日目を除いて雨。それも寒いくらいの雨。
朝晩の気温が15度くらいで日中も20度行かないくらいでした。

それでも2日目は↑写真のように晴れ間も見え、それなりに楽しめた旅行でした。

1日目は稚内への移動。夕食は宿のそばの居酒屋「竹ちゃん」にて。
20170811_礼文利尻02

20170811_礼文利尻03
ほっけはもちろん、初めて食べたタコしゃぶが美味しかったです。
普段はあまり飲まない日本酒も頂きました。

稚内で泊まったホテルは「ホテルおかべ 汐彩亭」。朝飯を出してくれたおばちゃんが親切で良かったです。
20170810_稚内ホテル岡部汐彩亭 20170810_稚内ホテル岡部汐彩亭朝飯

2日目の朝8時15分のフェリーで礼文島へ。


到着後は花を見て回るハイキングツアーに参加しました。
20170811_礼文島01 20170811_礼文島02 20170811_礼文島03
一番上の写真もこの時に取りました。

花めぐりツアーのあとは、定期観光バスで島の名所をまわりました。
最初はスカイ岬。
20170811_礼文島04
ここは風が強くて寒かったです。

次はスコトン岬。ここも風がとんでもなく強く、寒すぎまました。

あとは車窓観光的な感じで寝ていたりしたのであまり覚えていません。

そして夜は宿の目の前で花火大会を見ることができました。
予定では前日に開催される予定でしたが、雨、強風のため順延で今日になったようで運が良かったです。

宿は三井観光ホテルでした。普通でした。

そして3日目は礼文島から利尻島へフェリーで渡るのですが昼過ぎまでフリー。
フェリー乗り場で時間を持て余していたのですが、なんとそこで暖房が入りました。
20170811_礼文島05 20170811_礼文島06
ちょっと暑かったのですがびっくりです。

昼飯は近くのレストランでうに丼。
20170811_礼文島07
ウニはあまり好きではないですが名物なので食べましたが、まあまあ美味しかったです。
翌日のTV朝日のスマステーションでこのお店のうに丼が紹介されていたので、またびっくり。

利尻島でも観光バスで島内一周。大雨だったので寒い観光でした。
20170811_利尻島01 20170811_利尻島02
20170811_利尻島03 20170811_利尻島04
20170811_利尻島05 20170811_利尻島06

利尻島の宿は北国グランドホテル
ちょっと古い普通のホテルでした。

翌日はフェリーで稚内に渡り、帰りました。
ほとんど雨で寒い旅行でしたが、それなりに楽しめました。

ジムで運動!~20回目/2017年~

先週、体調不良で休んだので2週間ぶり。
ものすごく疲れて、次の日(今日)は一日頭痛で寝ていました。
風邪が治りきっていないのかもしれません。

<内容>
 ・30分走(約5.0km)
 ・腹筋 90回(30回×3セット)
 ・スクワット 60回(20回×3セット)
 ・鉄アレイ(8kg) 両腕 35回
 ・ぶらさがり やっていない
 ・胸筋 30回
 ・引っぱり 30回
 ・ジョーバ
 ・スパ(サウナ等)30分

夏風邪

先々週くらいはちょっと喉が痛い程度だったのですが、
先週の土日に今シーズン初めてエアコンを点け、
その日点けっ放しで寝たら風邪をひいてしまいました。

火曜水曜くらいは鼻水程度だったのですぐ直るかと思っていたら、
木曜金曜とさらに悪い状態に。

金曜は午後休にして会社を早退。
この土日もずっと寝ていました。

今は鼻声ですが頭痛等も治まり、明日は普通に会社に行けそうです。

夏風邪は治りにくいと言いますが、結構長びいています。
暑くて体力ないところにひいたからでしょう。
まあぼちぼち体力つけて頑張ります。

SALVATORE CUOMO & BAR ~パスタ(池袋)

20170717_池袋
SALVATORE CUOMO & BAR ~パスタ(池袋)
めったに行かない池袋。のパスタやさん。

バイキング形式でパスタやピザ、デザートが食べ放題で1580円。
値段なりの美味しさでした。
ピザは焼き立ては美味しいかもしれませんが冷めていたので。。。
でも食べ過ぎました。

中華そば しながわ ~ラーメン(要町、池袋)

20170716_池袋
中華そば しながわ ~ラーメン(要町、池袋)

池袋から地下鉄で1つ目の要町にあります。
見た目の通りしょうゆ味。出汁は煮干しかな。
値段が900円?くらいとちょっと高めでしたがなかなか美味しかったです。

ジムで運動!~18-19回目/2017年~

先週も今週も行っているので5週連続です。
先週くらいからものすごく暑いですね。
今年は暑くなるのが早い気がします。
体力つけて夏を乗り切りたいです。

<内容>
 ・30分走(約5.0km)
 ・腹筋 90回(30回×3セット)
 ・スクワット 60回(20回×3セット)
 ・鉄アレイ(8kg) 両腕 35回
 ・ぶらさがり 30秒くらい
 ・胸筋 30回
 ・引っぱり 30回
 ・ジョーバ
 ・スパ(サウナ等)30分

岡山中華そば ~ラーメン(新橋)

20170707_岡山ラーメン
岡山中華そば ~ラーメン(新橋)

先週の金曜日、いつも飲む高校時代の友人と飲んだ後に行きました。

先週は会議会議でうんざりな1週間だったのです。
 月曜 3h
 水曜 9h
 木曜 6h
 金曜 9h 計27時間
げっそりです。

ちょうど飲みたい気分だったのでビール、ハイボール、お酒が超美味しかったです。
20170707さくら水産
飲んだお店はいつも行くさくら水産です。

ラーメンですがちょっと濃いめのしょうゆ味。
なかなか美味しかったです。

ドン・キホーテ ピカソ オープン

20170702_ドン・キホーテ

うちの近所の駅前にドン・キホーテ ピカソがオープンしました。

地下1F、地上2Fの小さなビルに所狭しと物を置いてます。
こんな小さな場所ですが品ぞろえは、
 ・食料品
 ・家電
 ・化粧品
 ・生活用品
 ・衣料品
とよくも詰め込んだなという感じ。

値段はびっくりする程ではないけど、それなりに安い感じでした。

このビルはパチンコ屋がつぶれて出来たビルで、
地下に100円ショップ、1F-2FにドラッグストアのHACが入っていたのですが撤退。
果たしてドン・キホーテは大丈夫かな。
この地域ではちょっと珍しい24時間営業。
遅くまでやっているのは嬉しいけど。
プロフィール

G3from1967

Author:G3from1967
楽しくのんびり健康に過ごしたいと思っています。

<2016年の目標>
 ・読書 今年はそれなりに読むぞ。
 ・勉強する(英語を何とかしたい)
 ・健康=体重68kg以下、運動の習慣化)
 ・ゴルフ 1回は100を切る
 ・笑顔を心がける
 ・すぐ実行!
 ・健康第一!
よろしくお願いします。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク